陰影

戦争というものは、個人というものを深くえぐりだすのだろう。
それは、平和ボケという平坦な日常に陰影をつける。
しかし、戦争ボケよりはすぐれていることは
言うまでもないだろう。
なぜなら、戦争ボケの根幹は少数の利権の反映であり
平和ボケの根幹は多数の利権の反映であるからだと思う。
少数の意思の反映よりも多数の意思の反映の方が
幸福の分け前は少なくとも均等性があるように思う。
人は生まれながらにして平等であるか
不平等であるか。
そのようなことを考えながら
旭川駐屯地で訓練する自衛官をTVで観ていた。


<署名>
一人でも。
http://www2.asahi.com/special/iraqrecovery/TKY200312100359.html
<指摘>
軍服を着て支援活動にあたるのは。
http://www2.asahi.com/special/iraqrecovery/TKY200312100332.html
<命令>
指示を出す時期は、実施要項ではない。
http://www2.asahi.com/special/iraqrecovery/TKY200312100331.html