地方都市から

 武富士の盗聴事件が世間を賑わしている。こことは関係ないが、先日、知り合いの法律事務所がサラ金の法律相談を受けて、業者にFAXを送った所イタズラ電話があったり、すし屋の出前がきたり、葬儀社から電話される被害にあった。まあ、この報復もなんとも古典的というか、さらに恥の上塗りのようなものだと思ったものだった。

 「武富士ダンス」を総合的な学習の時間にとりいれている学校があって、親の抗議で変更したという記事http://www.asahi.com/national/update/1206/023.htmlがあった。この学校というのは、どのような見識があるのか、恥さらしのようなものである。基本的に、同じような問題をこの学校は繰り返すのだろう。

 何人かで実行委員会をつくって、イラク派兵に反対する集会とデモを企画している。明日はその準備で1日つかいそうだ。9日に閣議決定http://www2.asahi.com/special/iraqrecovery/TKY200312060284.htmlという段取りらしい。この集会は9日に行うから、タイミングとしてはバッチリ当たってしまったということである。

 最近の情勢をみると、日本は一気に戦争へ突っ走っているように感じる。憲法9条ががあろうがなかろうが関係ないよ。現実を考えると、9条の方が情勢にあっていないのだから、そちらをマッチングさせようよ。それでいいじゃん。そりゃ、イラクに行けば犠牲者の何人かは出るかもしれないけど、だって、絶対に安全な場所はなんいだからさ。それよりも、国際貢献イラク復興なんだよ。今こそ、「日本ここにあり」というトコロをみせようじゃん。「大和魂」なんては言わないけどね。我らが首相の言葉が浮かびそうです。

 地方都市で、細々とイラク派兵の反対を訴える集会をして、それがどれほどの力になるのかわからない。今年の初めに、イラクへのアメリカの武力侵略反対のデモと集会をしたのだけれども、1年で、今、日本の自衛隊イラクに派兵されようとしている。時の流れは早い、少しでもメッセージを出せればと考えている。

 18時からスタートということで、すでに暗くなっているので、光りの演出をしたいと考えている。100円ショップに化学的な光るスティックがあったので、これが利用できないかと考えている。イラク情勢の手作りパンフや、正面に巨大メッセージをつくったり、一言メッセージなど色々と考えているのだが、準備時間が不足している。しかし、できるだけのことはやろう。そのように思っている。