眠れない夜は周期的にやって来るものだ。
自虐史観」の伝道師によって僕は
ほっぺに日の丸の若者に少しばかりの嫌悪を覚えるし
日の丸の小旗を笑顔で振ることも出来ないし
君が代を大勢で歌うことも出来ない。

たとえてもいいかい。
敗戦のために栄養不足の日本の子どもたちのために
アメリカの援助で日本にもたらされた
家畜用の粉ミルクを鼻をつままないで
おいしそうに飲むことを強制された思い出。

だけど、最近、僕は
「加虐史観」の伝道師になって
すっきりしてるんだ。
テロを撲滅することが21世紀の僕らの努めだろう。

・・・
眠れない夜は周期的にやって来るものだ。
うとうとしていて
僕はそんな夢と現実の間にいるんだ。

たとえてもいいかい。
アメリカ人が死のうが
イラク人が死のうが
僕以外の他人が死ぬことで
僕の何が変わるのかという顔して
居心地の悪いダブルベッドで死神と一緒に寝てる気分。

・・・
眠れない夜は周期的にやって来るものだ。
うとうとしていて
僕はそんな夢と現実の間にいるんだ。