宮台真司

宮台がプログレに耽溺していたとは知らなかったが、僕も、中学時代からピンクフロイドやキングクリムゾンを聴いていた。その頃、一月の小遣いではレコードが買えなくて、二月に一度のペースで考え抜いて買ったものだった。同級生のプログレファンから、中古レコード買ったりした。ムーディーブルースの「童夢」とか、クリムゾンでは「アイランド」が好きだったな。中学の音楽室で土曜の放課後、音楽室のステレオで、ELPの「展覧会の絵」をフルボリュームで聴いたことを思いだした。

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=89

◆ 「あえてする日常へのコミットメント」へ──Mr.Children『シフクノオト」
■私は中学時代(70年代前半)からピンクフロイドやキングクリムゾンなどのプログレッ シプ・ロックに耽溺した。当時のプログレインストルメンタル部分が異様に長かったが、 私はそれが大好きで、そこにボーカルが入ってくるとスッと醒めてしまうことが多かった。