イラク戦争開戦から1年の集会

少々前の話になるが、イラク戦争が始まったのは、2003年3月20日11時33分(日本時間)ということである。2004年3月20日に日本の各地で、イラク戦争1年ということで集会が催された。僕は、その内の2つほどに参加したが、その一つに、ひどく違和感をいだいてしまった。

会場に着くと、フリーマーケットもあり、イラク戦争とこの関係が不明である。劣化ウラン弾による放射線被曝による奇形とされる赤ちゃんの写真が展示されていた。この因果関係はどのようなものだろうかと思ったりした。しかし、一番気になったのは、11時33分の時刻をカウントダウンで迎え、ジェット風船を飛ばすものだった。

どうして、カウントダウンなのか?どうしてジェット風船なのか?まったく、不明のまま、会場の人々は言われるまま、カウントダウンし、ジェット風船を飛ばした。僕は、何人かの人に「風船はいらないのですか」、「ジェット風船を飛ばしましょう」とか言われたが、断った。『10・9・8・7・・・』というカウントダウンの大合唱の後に、ジェット風船を飛ばし、その後の拍手・・・。多くの方々が、イラク戦争反対の気持ちで会場に来ているのだろうが、カウントダウンし、ジェット風船を飛ばすことに違和感を持たないの不思議な気分になった。

僕は「降りる自由」ということで、カウントダウンもしないし、ジェット風船も飛ばさなかったわけであるが、会場全体の雰囲気からすると、居心地が悪いものであった。