急変イラク情勢

ちょっと目を離すと、イラク戦争の評価がかなり変わってきている、日本は言うまでも無いが、アメリカのケツナメ姿勢である。

大量破壊兵器、見つからないだろう」米国務長官が断念
http://www2.asahi.com/special/iraqrecovery/TKY200409140147.html

パウエル米国務長官は13日、上院政府活動委員会の公聴会で証言し、旧フセイン政権による大量破壊兵器について「いかなる備蓄も発見されておらず、我々が発見することはないだろう」と述べ、従来の「未解決の問題だ」との発言内容を修正した。
 すでに同長官は大量破壊兵器保有に関する個々の情報について、誤りだったことを認めていたが、今回の発言は備蓄の発見を最終的に断念したものだ。イラク開戦の主要根拠が事実上否定されたことになり、大統領選での論議にも影響を与えそうだ

CIAのイラク分析に「重大な過ち」 新長官指名のゴス氏
http://www.sankei.co.jp/news/040915/kok034.htm

ブッシュ米大統領が中央情報局(CIA)の新長官に指名した共和党のゴス前下院情報特別委員長は、14日開かれた上院情報特別委員会の指名公聴会で証言し、イラク大量破壊兵器がいまだに発見されていない問題について「情報には重大な過ちがあった」と述べ、CIAなど情報機関に誤りがあったことを認めた。

イラク戦争国連憲章上違法」 国連事務総長がBBCに 朝日
http://www2.asahi.com/special/iraqrecovery/TKY200409160240.html

15日の英BBC放送(電子版)によると、アナン国連事務総長はBBCとのインタビューで、イラク戦争を「我々の見地からも、国連憲章上からも違法」と断じた上で、「各国が共同歩調をとり、国連を通して行動するのが最善という結論に誰もが達している」と述べた。

イラク戦争大量破壊兵器なくても攻撃」 米大統 産経
http://www.sankei.co.jp/news/040918/kok045.htm

ブッシュ米大統領は17日、イラク戦争大義に掲げた大量破壊兵器が見つからないことに関し「フセイン(元大統領)にはこれらの兵器を造る能力があった。仮に存在しないことが分かっていても同じ決定をしただろう」と述べた。選挙遊説先のノースカロライナ州シャーロットで語った。