JANJANのご意見板の書き込み

「新しい年に向けて」蒔石益夫
http://www.janjan.jp/bin/bbs/0410/0410209907/1.php?action=all&msg_id=5897&msg_article=19909#bbs
ここに僕に関連して書き込みされた一文がある。

権力を批判するものが、権力として個人を排除し、王国をつくるとき、それはくだらない威厳であったり、開放する精神とは逆の道であったりするように思います】【一部の人々の恣意的な新聞として許すのでなく、名実ともに市民に記者による市民のための新聞にして欲しいと思います】【原点へ戻ろうではないか。単純な原点に道を間違えた場所まで戻るのだ】(junhigh氏)

蒔石益夫さんは、この後、色々と書かれているが、読んでもらうとわかると思うが、何をいわんとするのか意味不明である。

一つだけ言わせてもらうと、【原点へ戻ろうではないか。単純な原点に道を間違えた場所まで戻るのだ】というのは、僕の言葉ではなく、映画「ノスタルジア」に出てくる詩である。人を批判するのであれば、よく読んでもらいたい。