岡崎玲子

昨日、ちょっとした調べモノから、「キャンパスEXPRESS」http://shinsho.shueisha.co.jp/campus/index.htmlなるサイトと巡り合った。ここでコラムを書いているのが岡崎玲子さんという18歳の女性である。自己紹介を読むと、なかなかの才媛のようで、中学3年から、アメリカでもトップクラスのプレップスクール編入している。アメリカでは新学期が9月からのようだが、彼女の新学期は、まさに2000年の9月11日のあの事件とともに始まっている。これを読むと、アメリカの学生や国民が考えていることが、新聞やTVでとどけらるよりもリアルに伝わってくる。

世間は、バブルの頃からするとまともになったクリスマス余波も薄れてきて、新年モードに入ってきている。明日が、今年最後の仕事で、来年3日までは休日で、少しだけゆったりすごせるかもしれない。